一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

あちらこちらへ放浪の旅に出かけ、面白いところや気に入ったスポットを紹介します。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

杜の都仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」を見に行ったよ

SENDAI光のページェント 仙台に行ってきた。杜の都仙台のシンボルでもある定禅寺通りのケヤキ並木。クリスマスシーズンの風物詩が、700m続くケヤキ並木を数十万個のイルミネーションが彩る「光のページェント」。街はロマンチックなムードに包まれ、杜の都は…

誰もが自由な時間を過ごせる憩いの場 代々木公園

代々木公園を散歩してみた 2014年の夏、代々木公園で蚊に刺された人がデング熱に感染するという事態が発生したが、季節が変わって寒くなり、蚊がいなくなって事態は収まったようだ。 代々木公園は、23区内の都立公園の中で5番目に広い。道路を挟んで森林公園…

江戸大名庭園の典型 旧芝離宮恩賜庭園に行ってみた

旧芝離宮恩賜庭園 浜松町駅のすぐ近くに旧芝離宮恩賜庭園という美しい日本庭園がある。この庭園は小石川後楽園とともに、今に残る最古の大名庭園の1つだ。元々は海だった所が埋め立てられ、延宝6年(1678)に老中・大久保忠朝の邸地となった。忠朝は上屋敷を…

徳川将軍の眠る 浄土宗大本山 増上寺

増上寺 東京都港区にある増上寺というお寺に行ってみた。 増上寺は明徳4年(1393)に、江戸貝塚(千代田区紀尾井町)に創建された。 徳川家康が江戸入りし江戸城が拡張されると、増上寺は現在の港区芝に移転した。江戸時代に入ると徳川家の菩提寺となった。また…

300万人が初詣に訪れる成田山新勝寺

成田山新勝寺 初詣には300万人ほどの人が参拝するという、成田山新勝寺に行ってきた。 成田山新勝寺は、千葉県成田市にある真言宗智山派の大本山のひとつ。創建は940(天慶3)年、平将門の乱の平定祈願のため東国へ派遣された大僧正寛朝により開山。 巨大な寺…

激辛ラーメンの名店「蒙古タンメン中本」実食レポート

蒙古タンメン中本へ行ってみた 東武東上線上板橋駅のそばにある蒙古タンメン中本本店へ行ってみた。「中本」が激辛ラーメンの名店と言われるのは、辛いだけでなく、辛味の中に深い旨味があるからだ。脳天まで衝撃が突き抜けるような辛さと、深く濃厚な旨味が…

西武園ゆうえんちのイルミネーションが去年よりもパワーアップしている

西武園遊園地のイルミネーション 埼玉県所沢市にある西武園遊園地のイルミネーションを見に行ってきた。 今回の西武園遊園地のイルミネーションは「イルミージュ」と題して、光り輝く森がイメージされている。LEDが去年の220万球から300万球に増えてパワーア…

国営昭和記念公園のイルミネーションを見てきたよ

国営昭和記念公園 国営昭和記念公園でイルミネーションの点灯が始まったというので、見に行ってきた。昼間の明るいうちに公園内を見て回った。とにかく広い!面積が東京ドーム約40個分という広大な公園なのだ。夕方になり日が沈むとイルミネーションが点灯し…

東京新大久保にある金運アップスポット・皆中稲荷神社には「当たる」ご利益がある!?

皆中稲荷神社と鉄砲組百人隊 東京の新大久保にある皆中稲荷神社をご存じだろうか。「当たる!!」ご利益で信仰を集めた神社で、金運アップスポットとして知られている。 新大久保というとコリアタウンとして知られているところで、昔から韓国料理の店がたくさ…

東京駒込にある六義園の「紅葉と大名庭園のライトアップ」を見に行った

六義園の紅葉 山手線の駒込駅の近くにある六義園で紅葉のライトアップが行われていると聞いたので、見に行くことにした。モミジやイチョウなどが鮮やかに色づいており、園内のいたるところで紅葉を楽しむことができた。 昼間に見る紅葉もきれいだったが、日…

京都の紅葉名所 真如堂へ行ってみた

真如堂(真正極楽寺) 京都の紅葉名所、東福寺と永観堂のもみじを見物した翌日、やはり紅葉名所のひとつである真如堂というお寺に行ってみることにした。 ちなみに東福寺と永観堂についての記事はこちら。 <a href="http://hokutosei49.hatenablog.com/entr…