一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

あちらこちらへ放浪の旅に出かけ、面白いところや気に入ったスポットを紹介します。

東京新大久保にある金運アップスポット・皆中稲荷神社には「当たる」ご利益がある!?

皆中稲荷神社と鉄砲組百人隊

東京の新大久保にある皆中稲荷神社をご存じだろうか。「当たる!!」ご利益で信仰を集めた神社で、金運アップスポットとして知られている。

新大久保というとコリアタウンとして知られているところで、昔から韓国料理の店がたくさんあった。近年では街のいたるところに韓流やK-POPのグッズを売る店が並び、ファンが押し寄せるようになった。まるで竹下通りのようにスゴイことになっている。

実はこのエリアは韓流だけではなく、中華系、インド・ネパール系、タイ・ベトナムインドネシア系、最近ではイスラム横丁と呼ばれる一角があるなど、異国情緒を感じることのできる国際色豊かな街である。

また新大久保界隈は歴史のある街でもある。寛永年間に徳川幕府が鉄砲組百人隊をこの地に駐屯させ、町名も百人町と名付けた。

当時、鉄砲組与力の射撃が思うに任せずにいたところ、稲荷之大神が夢枕に立ち霊符を示された。翌朝、社頭にお参りを済ませてから射撃を試みたところ、百発百中した。これを目のあたりに見た隊士が競って霊符を受け、射撃したところ全て的中したという。

この話が近隣に伝わり様々な願い事をもつ参詣者が多く訪れるようになり、不思議なことや幾多の霊験あらたかなことがあった。人々は「皆中(みなあたる)の稲荷」と呼ぶようになり、その後「皆中稲荷神社」という名で呼ばれるようになったのだそうだ。

隔年9月に行われる例大祭では「鉄砲組百人隊出陣の儀」が執り行われ、鎧を着た鉄砲組の姿で周辺を練り歩き、火縄銃の試射もある。

こちらが、皆中稲荷神社の入り口。

f:id:hokutosei49:20141208043435j:plain

 

参拝に来た人たちは熱心に祈っていた。

f:id:hokutosei49:20141208043651j:plain

 

願いの書かれた絵馬。宝くじ当選、万馬券のことなどが書かれたものが多い。皆、当たるといいね。

f:id:hokutosei49:20141208043844j:plain

 

皆中稲荷神社へのアクセス

 JR山手線新大久保駅から徒歩1分。

 

 

感想・気づいたこと

 場所はJR山手線の新大久保駅のすぐそば。こぢんまりした神社。参拝に来た人たちは皆熱心に祈っていた。もちろん自分も熱心に祈った。これで金運がアップするといいのだが。境内に売店があり、お守りなどを売っている。

 

あわせて読みたい記事

 関東屈指のすごいパワースポット 榛名神社 - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

 

京都の清水寺に行ってきた - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

 

房総半島 鋸山の山頂から見る絶景・日本寺の「地獄のぞき」と「日本一の石の大仏」 - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

 

富士山本宮浅間大社と湧玉池 - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅