一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

あちらこちらへ放浪の旅に出かけ、面白いところや気に入ったスポットを紹介します。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京奥多摩・日原鍾乳洞潜入レポート

東京奥多摩にある日原鍾乳洞に行ってきた。 奥多摩には、東京とは思えないような豊かな自然が残されている。 日原鍾乳洞は都の天然記念物にも指定されており、関東随一のスケールを誇っている。 洞内は年中摂氏11℃に保たれており、夏は涼しく冬は暖かい。 洞…

沼津市戸田にある駿河湾深海生物館に行ってみた

沼津市戸田にある戸田造船郷土資料博物館のとなりに駿河湾深海生物館が併設されている。たいへん興味深いので行ってみた。 日本海溝の先端が入り込む駿河湾は南端での深さが2500mもあり、多くの深海生物が生息しているという。 戸田では古くから深海の魚類や…

西伊豆の戸田港とロシアにまつわる幕末秘話。

西伊豆の戸田港とロシアとの意外なつながり。 プチャーチンと日露交渉 ロシアの海軍中尉プチャーチンは、鎖国をしていた日本に国交を求めて来航した。 1854年11月1日から伊豆下田で日露交渉が始められた。 その矢先の4日に大地震が起こり、プチャーチンの乗…

西伊豆、戸田の絶景と深海魚料理と温泉を満喫する旅

西伊豆、戸田の絶景・深海魚料理・温泉 西伊豆の戸田へ行ってきた。 独特な形をした御浜岬と駿河湾の絶景を楽しむことができた。 珍しい深海魚料理を食べて、温泉にも入ることができて最高だった。 戸田へのアクセス。 【車】 ・東名沼津ICまたは新東名長泉…

赤城山の大沼・小沼・ミニ尾瀬と呼ばれる覚満淵を訪ねた

真夏の赤城山を訪ねた。 関東平野の北端に広大な裾野を展開する赤城山は群馬県を代表する名峰。 黒檜山をはじめ地蔵岳、駒ケ岳などの赤城山を構成する峰々は豊かな自然に恵まれ、古くから信仰の山として崇められてきた。 赤城山一帯では高原、湖沼、渓谷、湿…

信州・白樺湖の湖畔を歩いてみた

白樺湖 白樺湖は農業用のため池として昭和21年に造成された人造湖。 当時は蓼科山の名をとって蓼科大池と呼ばれていたが、周辺の白樺林の景観が素晴らしいので白樺湖と呼ばれるようになったそうだ。 白樺湖は春から夏にかけては花が一面に咲き、秋には紅葉が…

福島県裏磐梯の五色沼自然探勝路を歩いてみた 沼の色が神秘的

五色沼。 五色沼は、正式には五色沼湖沼群と呼ばれる。 五色沼湖沼群は、桧原湖南岸から東に延びる3.6kmの自然探勝路のまわりに点在する大小30余りの湖沼からなる。 この探勝路では10数個の沼を観察することができる。 この湖沼群は、桧原湖などの湖と同じく…

山梨 昇仙峡・影絵の森美術館・昇仙峡ロープウェイ

昇仙峡渓谷探検。 昇仙峡は秩父多摩甲斐国立公園内にあり、国の特別名勝にも指定されている。 奥秩父の主峰・金峰山を源とする荒川がつくる渓谷美は目をみはるものがある。 長潭橋から仙娥滝までの約5kmの渓谷には奇岩奇石が多く見られ、ユニークな名前がつ…