一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

あちらこちらへ放浪の旅に出かけ、面白いところや気に入ったスポットを紹介します。

吉祥寺の井の頭恩賜公園は散歩にもデートにも最適

井の頭恩賜公園

吉祥寺の井の頭公園に行ってきた。吉祥寺というと、長年「住んでみたい街No.1」に君臨する絶大な人気を誇る街である。おしゃれなショップやカフェがあり、都心からも20分程度で行けるアクセスのよさも魅力のひとつとなっている。

 

吉祥寺駅から歩いて5分ほどのところに、自然豊かな井の頭恩賜公園がある。桜やツバキ、梅やツツジなど、約1万5000本の樹木に囲まれ、多くの野鳥や季節の花々が息づく東京西部のオアシス的な存在である。

 

井の頭恩賜公園は、春にはソメイヨシノが咲き誇る桜の名所でもある。秋の紅葉も見ごたえ抜群。また貴重な武蔵野の面影を残す雑木林があり、1年を通じて多くの人が散策に訪れる。

 

公園内には動物園やボート場などもあり、のんびりとした時間を過ごすことができる。都会の喧騒から離れ、散歩やデートを楽しむのに最適。豊かな自然の中で、四季折々の移りゆく景色を満喫できる。

 

 井の頭池。井の頭池は神田川の水源で、江戸時代は神田上水として江戸の人々の飲み水だったそうだ。かつて湧水口が7カ所もあったことから、七井の池とも呼ばれていた。池の中央にある七井橋の名はこれに由来する。

f:id:hokutosei49:20150108090841j:plain

 

これが七井橋。

f:id:hokutosei49:20150108091456j:plain

 

ボート場では、手こぎ式やサイクル式などのボートが楽しめる。

f:id:hokutosei49:20150108091549j:plain

 

水鳥たちがかわいい。

f:id:hokutosei49:20150108091758j:plain

 

ここが神田川の源流。神田川善福寺川妙正寺川と合流して隅田川に注ぐ。

f:id:hokutosei49:20150108091902j:plain

 

園内にはソメイヨシノヤマザクラなどの約500本の桜がある。池の周囲には約250本のソメイヨシノがあり、春になると池の水に映える満開の桜や花吹雪が見事。

f:id:hokutosei49:20150108092230j:plain

 

池の中にある島の上に弁財天がある。今年が良い年になるように祈ってきた。

f:id:hokutosei49:20150108092741j:plain

 

御茶ノ水徳川家康が井の頭池の西の端にあるこの湧水をくみ、関東随一の名水と誉めてお茶を入れたことからその名がついた。今は地下水をポンプでくみ上げている。

f:id:hokutosei49:20150108093119j:plain

 

御殿山。徳川家光が鷹狩の際に宿所をもうけ、休憩したことからその名がついた。シデ、コナラ、クヌギなどの雑木林。

f:id:hokutosei49:20150108093615j:plain

 

井の頭公園へのアクセス

JR中央線吉祥寺駅から徒歩5分。

●京王井の頭線井の頭公園駅から徒歩1分。

 

 

感想・気づいたこと

 

●吉祥寺の駅からも街からも近いのがいい。街で買い物をして食事をしてカフェでまったりして、そして井の頭公園を散歩すれば楽しい1日を過ごせる。

 

●園内では池の周りを散歩したり、ボートに乗ったりして楽しめる。池のほとりには売店や食事処もある。大道芸などもやっていることがある。

 

●近くには井の頭自然文化園(動物園・水生物園)や、三鷹の森ジブリ美術館などもある。

 

●桜の時期に行ったことがあるが、実に見事。池の周りが桜色に染まる。桜の名所である。

 

 

 

 

ベスト オブ 吉祥寺 (エイムック 2291)

ベスト オブ 吉祥寺 (エイムック 2291)

 

 

 

吉祥寺スタイル―楽しい街の50の秘密

吉祥寺スタイル―楽しい街の50の秘密

 

 

 

まったく新しい吉祥寺案内。 (デジタルWalker)

まったく新しい吉祥寺案内。 (デジタルWalker)

 

 

 

保存版 吉祥寺を極める! (アスペクトムック グルメ散歩シリーズ)

保存版 吉祥寺を極める! (アスペクトムック グルメ散歩シリーズ)

 

 

 

あちこち 吉祥寺&中央線 さんぽ

あちこち 吉祥寺&中央線 さんぽ

 

 

 

吉祥寺 住みたい街のイイお店200 (DIA COLLECTION)

吉祥寺 住みたい街のイイお店200 (DIA COLLECTION)

 

 

 

吉祥寺があぶない 「住みたい街No.1」の知られざる現実―新潮45eBooklet

吉祥寺があぶない 「住みたい街No.1」の知られざる現実―新潮45eBooklet

 

 

 

東京旅行〈2号〉西荻窪・吉祥寺

東京旅行〈2号〉西荻窪・吉祥寺

 

 

 

 

 

あわせて読みたい記事

 

冬の上野恩賜公園を散歩してきた - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

 

誰もが自由な時間を過ごせる憩いの場 代々木公園 - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

 

江戸大名庭園の典型 旧芝離宮恩賜庭園に行ってみた - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

 

国営昭和記念公園のイルミネーションを見てきたよ - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

 

東京駒込にある六義園の「紅葉と大名庭園のライトアップ」を見に行った - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅