一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

あちらこちらへ放浪の旅に出かけ、面白いところや気に入ったスポットを紹介します。

奥日光戦場ヶ原の草紅葉

奥日光戦場ヶ原

奥日光は山や湖、滝や森林、湿原、温泉など変化に富んだ雄大な自然に恵まれている。

草原に咲く花々、紅葉、雄大な景色、小鳥のさえずり、温泉、ハイキングなど、四季を通じて大自然を体感することができる。

戦場ヶ原は、今からおよそ一万三千年ほど前は湖だった。

その後、周囲の山々の噴火や土砂の流入、植物の遺体の堆積やミズゴケ等の発達によって現在のような湿原ができたと言われている。

植物や野鳥の種類が多いことでも知られている。

一年を通して楽しむことができるが、6月中旬~8月上旬にかけて湿原に咲く花々、9月下旬~10月上旬に見ることのできる草紅葉が美しい。

湿原を囲む自然探究路が整備されており、2時間ほどで歩けるハイキングコースとなっている。

 

戦場ヶ原へのアクセス

JR日光駅または東武日光駅から東武バス湯元温泉行きに乗り「三本松」バス停で下車。所要時間は約50分。戦場ヶ原展望台まで徒歩1分。

 

 

戦場ヶ原展望台。湿原の眺めや周囲の山々が美しい。

f:id:hokutosei49:20141002120808j:plain

 

訪れたのは9月の下旬。草紅葉が美しかった。

f:id:hokutosei49:20141002121241j:plain

 

戦場ケ原から見た奥日光の名峰・男体山

f:id:hokutosei49:20141002121516j:plain

 

 感想・気づいたこと

・三本松バス停の近くにはお店が何軒かあり、買い物や食事ができる。

・標高は1,394mあり、天上の別天地といった感じ。湿原の景色も美しいが、それを囲んでいる周囲の山々の景色も素晴らしい。特に間近で見る男体山が迫力がある。

・9月の終わりごろに訪れたのだが、湿原の草紅葉や木々の紅葉がきれいだった。

・湿原の周りに設けられている自然探究路を歩けば、さらに奥日光の大自然を満喫することができるであろう。

・周辺には湯ノ湖、湯滝、竜頭の滝、中禅寺湖華厳の滝など見どころがたくさんある。

 

アウトドア用品

 

 

 あわせて読みたい記事

 

ド迫力!高さ97mの日光華厳の滝 - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

  

奥日光三名瀑「竜頭の滝」に行ってきた - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

 

奥日光三名瀑「湯滝」 - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅