一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

あちらこちらへ放浪の旅に出かけ、面白いところや気に入ったスポットを紹介します。

真っ赤に染まった紅葉に感動 京都の紅葉名所「もみじの永観堂」

永観堂

古くから「もみじの永観堂」と謳われるほど紅葉の寺として名高いお寺。境内を染め上げる真っ赤に染まったもみじは感動的。お寺の建物や池ともみじのコントラストが素晴らしい。秋には特別拝観とライトアップが行われる。

門をくぐって境内に入ると、真っ赤に染まったもみじが目に飛び込んできた。鮮やかな赤に感動した。境内に入ってくる人たちは次々に「うわぁ すごぉーい!」「こりゃぁすごいわぁ」と歓声をあげていた。そのくらい鮮やかな真っ赤なもみじを見ることができた。写真ではどのくらい伝わるかわからないけど。

入り口の門を入ると真っ赤なもみじが出迎えてくれた。

f:id:hokutosei49:20141130140546j:plain

f:id:hokutosei49:20141130141005j:plain

f:id:hokutosei49:20141130141417j:plain

f:id:hokutosei49:20141130142115j:plain

f:id:hokutosei49:20141130142226j:plain

 

多宝塔のある高台からは京都の街並みが一望できる。

f:id:hokutosei49:20141130142420j:plain

 

放生池ともみじ。

f:id:hokutosei49:20141130142646j:plain

f:id:hokutosei49:20141130142913j:plain

 

池の向こうに見えるのが多宝塔。

f:id:hokutosei49:20141130143137j:plain

f:id:hokutosei49:20141130143408j:plain

 

御本尊「みかえり阿弥陀」がまつられている本堂。

f:id:hokutosei49:20141130144235j:plain

 

永観堂へのアクセス

 ・JR京都駅から市バス5系統に乗り、「南禅寺永観堂道」バス停で下車。所要時間は約35分。バス停から徒歩3分。

京都市営地下鉄の「蹴上」駅で下車。徒歩で約15分。

 

 

感想・気づいたこと

・とにかく見事の一言に尽きる。真っ赤に染まったもみじの色が素晴らしい。一見の価値あり。「もみじの永観堂」と呼ばれるのも納得がいく美しさ。

・有名な名所だけに見物客も多い。自分は京都駅から市営バスに乗って行ったが、行きも帰りも満員だった。バスで京都市内を観光するなら、500円で1日乗り放題の「1日乗車券」が便利。京都駅前のバス停にある自動販売機で購入できる。

 

 

あわせて読みたい記事

 まさに絶景!一度は行ってみたい京都の紅葉名所 東福寺通天橋 - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

 

愛知県の紅葉名所 香嵐渓のもみじまつりの情報 ライトアップ・渋滞 - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

 

高尾山へ紅葉を見に行ったらものすごく混雑してた - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅

 

大山の紅葉ライトアップを見に行ったよ - 一度は行ってみたいとっておきの名所を訪ねる旅